木魚歳時記 第337話

f:id:mokugyo-sin:20131220162542j:plain

公園の なまけ時計や 水草生ふ

 ぼくの体内時計はちぐはぐです。でも、小川の水性植物はごまかしがありません。腐葉土ばかりとおもっていましたが、いつか流れの中に、骨太の「水草」(みくさ)が大きくなっていました。やがて美しい花を咲かせるでしょう。

   「美しく死ぬ、美しく死にたい、
       これは感傷にすぎんね」(梅崎 春生)

 占いの細木数子さんが「オン、ニコニコ笑顔で、ソワカ」。と、いっておられました。「オン」・「ソワカ」は一種の呪文です。ですから「いつもニコニコやさしいことば」。つまり世の中は「持ちつ持たれつ」であることに気がつけば・・・あなたの運命はひらけます。