木魚歳時記 第2427話

f:id:mokugyo-sin:20150815045242j:plain

 (セ-ラ) セーラは(他の弟子たちに告げて)云った「従おうと欲する者は、われに従え。また従いたくない者は、去れ。わたくしもすぐれた智慧ある人(ブッダ)のもとで出家(しゅっけ)しましょう。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(198) 仙田洋子さん。「雪渓に蝶くちづけてゐたりけり」(洋子) 万年雪がつくりだす壮大な氷河。それとくらべると蝶のなんと小さきことよ。しかし、だからこそ、蝶の「いのち」が大きくクローズアップされるのです。この作品を見たとき「天山へ蝶の柩を注文す」(寺井谷子)の作品を思い出しました。芋虫から生まれた蝶だからこそ、玲瓏(れいろう)としてゆるぎない万年雪で造った柩(ひつぎ)に納めてあげたいのです。

        たた灼けて終戦の日の午後零時