木魚歳時記 第1756話

f:id:mokugyo-sin:20140113094644j:plain

 問答寺

 大原の勝林院(しょうりんいん)といえば、有名な三千院とともに、紅葉のころはひときわにぎわうそうな。松林院は、円仁(えんにん)上人さまの開山で、声明(しょうみょう)発祥(はっしょう)の地ともいわれているそうな。この寺で法然上人が、諸宗の大学者と、宗論(しゅろん)を戦わされたことでも有名で<問答寺>の呼び名はここからきている。また、本尊の阿弥陀如来(あみだにょらい)像は<証拠(しょうこ)の阿弥陀>と呼ばれ、大光明を放ち念仏する衆生(しゅじょう)を救済すると伝えられているそうな。 (勝林院:大原勝林院町 〉

     しやぼん玉どうか軒まで飛んでくれ