木魚歳時記 第1412話

f:id:mokugyo-sin:20140107143835j:plain

山口さんちのツトム君

山口さんちの ツトム君 このごろ少し変よ どうしたのかナ・・(後略)

 みなみ らんぼう作詞・作曲。昭和51年、NHKテレビ番組「みんなのうた」に登場しました。従来の童謡と異なる新しいことばの感覚、アニメーションのおもしろさで,、大きな反響をまき起こしたそうです。たしか「○○さんちの○○君」などと言い換えて遊ぶことが、当時、流行したようにも記憶しています。さて「俳句は、直接、自分の思いや感想を述べるのでなく、その思いをモノに託することで、表現力が発揮される文芸です」。とありました。

      水蜜桃つるりとむいて三回忌