木魚歳時記 第778話

f:id:mokugyo-sin:20131227070428j:plain

 昔、昔、還暦(かんれき)の宴なるもの催されけり。司会の言葉が面白い「これまで佐藤さんに、褒(ほ)め殺された方、これからも愛される方、に、本日お集まりをいただきました」。うう。

    「人ほど冷たいものはないが
        人ほど暖かいもはない」(石川 洋)

 彼の和尚なら「ひそひそ話はするな。大事な話は大広間でやれ」と、おっしゃる。そこで人望あり。ボクなら「話は密室でやれ。めんこい女と二人でやれ」と。そこで、スケベ・エッチ・阿呆(あほ)ロートルと呼ばれける。昔、めんこい嬢ちゃん茜(あかね)ちゃん。今、大きくて黒いお方に、ほんまによう、バレなんだなぁ・・ホッ。

     モナリザの絵より抜けたる春の宵