木魚歳時記 第449話

f:id:mokugyo-sin:20131223070305j:plain

 二、三日前からキジ鳩が庭の木に巣作ってます。デーデ-ポッポっーと、仲の良いお二人です。でも、実は今年春に巣を、とったんです。可哀そうやけど、へびが怖くて・・・毎年子育てしていたんですが、カラスや蛇が卵をねらってくるんです。それでも鳩は、すぐまた卵産むんですよ。三回も生んだことあります。まぁ、静かに無事に育つように見守ってますわ。(おさる)

 ええなあ。あさるさんのお家には、まだ、蛇が来るなんて。木魚の寺では、もう、ずっと以前から蛇を見かけなくなりました。(木魚が食ってしまったわけではありません)。でも、デーデーポッポっーはまだやって来ます。へびさんも、好きこのんでポッポさんの卵を狙うんやないやろうし・・・それと、人間のように、不必要な欲望、無益な殺生はしないと思うから、卵、無事に育つように木魚もいっしょに祈りましょう。

   かしこみて蛇穴に入る旦那寺