木魚歳時記第4029話

f:id:mokugyo-sin:20191112070202j:plain

 厳島の祭神は竜神の女であるが、清盛の祈願を受けて竜王を生ませようとしたため、安徳天皇はそのときから、すでに海中に入るべき御運命であったんどと当時の人々は本気でそんな事をもいったものであった。
(佐藤春夫『極楽から来た』)698

       冬の夜は酒と『賢治』とiPad

 「ボクの細道]好きな俳句(1775) 有馬朗人さん。「光堂より一筋の雪解水」(朗人) 「光堂」(ひかりどう)とは、中尊寺の金色堂(こんじきどう)のことでしょう。「降り残してや光堂」。「あつめてはやし最上川」の二作品のイメージが重なって、この作品の雰囲気を盛り立てます。こんなのを「本歌取」(ほんかどり)というのでしょうか?

庭のなか8 ほうれん草・・・酸模(すかんぽ)っていうのは、あたしのことよ。

      酸模(すかんぽ)・・・うそよ、あたしが酸模よ。