木魚歳時記 第2414話

f:id:mokugyo-sin:20150802051526j:plain

 (セ-ラ) セーラは云う「あなたは見るも美しい比丘(びく)で、その肌は黄金のようです。このように容姿の優れているのに、どうして(道の人)となる必要がありましょうか。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(185) 宇多喜代子さん。「熊の出た話わるいけど愉快」(喜代子) この作者のさっぱりとした気性が好きで、また、変わらない行動力に敬意をもっています。「熊の出た話わるいけど愉快」。最近に報道される社会現象のいくつかに接すると、揚句の「悪いけど愉快」の俳諧味では、とてもすまされない気がいたします。が、それはともかく、誰しも、心の片隅に「悪いけど愉快」の気持ちが潜むことも事実でしょう。 

         逆さまに鼠花火の走りだす 

                         鼠(ねずみ)