木魚歳時記 第2328話

f:id:mokugyo-sin:20150508050844j:plain

 (バーラドヴァージャ) 釈尊は答えた「真実もてみずから制し、(諸々の感覚を)慎(つつし)み、ヴェーダの奥義に達し、清らかな行いを修めた人、そのような人にこそ適当な時に供物をささげよ。バラモンが功徳を求めて祀(まつ)りを行うのであれば。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(99) 伊藤通明さん。「聞く耳の長くて仏あたたかし」(通明) 仏のもつ八十の優れた特徴(八十種好)の一つに、耳が肩まで届くほど垂れ下がった相(俗にいう福耳)があります。これは、わたしたち凡夫の願いをどこまでも聞き取ってくださる仏の慈悲を示す相といわれます。さて、「難しいことをやさしく。やさしいことを深く。深いことを愉快に。愉快なことをまじめに。」(井上ひさし)の言葉があります。この創作の極意を示すのが揚句でありましょう。

           睡蓮や心もうたれ身もうたれ 

                          睡蓮(すいれん)