木魚歳時記 第2257話

f:id:mokugyo-sin:20150226043627j:plain

 (ダンミカ) 師(ブッダ)は云う「次に教えを聞く人は、与えられていないものは、何ものであってもまたどこにあっても、知ってこれを取ることを避けよ。また(他人をして)取らせることなく、(他人が)盗り去るのを認めるな。なんでも与えられていないものを取ってはならぬ。(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(31) 後藤比奈夫さん。「止まることばかり考え風車」(比奈夫)。風車は風がなければ動かない。ならば、と、子どもは、風車をかざしながら走ります。走り疲れて止まると、風車もぴたりと止まります。風がなければ動かない。こうしたあたりまえのことを、「止まることばかり考え」と擬人化したところにこの作品の面白さがあるのでしょう。 

         平凡は非凡に勝る枇杷の花