木魚歳時記 第1402話

f:id:mokugyo-sin:20140107143215j:plain

オバケのQ太郎

QQQ オバケのQ 頭のてっぺんに 毛が三本 だけどぼくは 飛べるんだ(後略)

 東京ムービー部作詞。昭和40年8月から三年間ほどTBS系のテレビで放映された少年向きアニメーションドラマ「オバケのQ太郎」の主題歌であります。この時代になると童謡の歌詞そのものは断片的に記憶に残るのみ・・どうしてもドラマの主人公(この場合はQ太郎)のうごき、すなわち、アニメのストーリーに関心が移るのはいたしかたないことです。ストーリに熱中して主題歌は断片的記憶となるのです。さて「人間が大きな背景を持つことによって、そこから見える現実こそ現実であります。そういう哲学を持たない俳句はろくな俳句ではない」。とありました。

      背泳のへんないきもの裸虫