木魚歳時記 第499話

f:id:mokugyo-sin:20131223101738j:plain

 懐かしい映画(テレビ)を観ました。フェデリコ・フェリーニ監督の『道』です。小学生のころ両親に連れられて観ました。今、大人になってみても、いい映画でした。音楽もいいですよね。木魚さんは観られましたか?(おさる)

 たしか名画でしたね。しかし・・・残念ながら記憶に残っていません。さて「回向」(えこう)とは、文字のとおり「廻してふり向ける」のお意味であります。経典を十分には読めないわたしたちに代わり、和尚さんに有りがたい経典を読誦(どくじゅ)していただき、わたしたちも念仏を唱和して、その功徳・ご利益(りやく)を亡き人のために<さしむける>という意味であります。仏教的には「往相回向」(おうそうえこう)と「還相回向」(げんそうえこう)という重要な意味もありますが、これは別の機会に・・・

    上段へ渋を抜きたる柿の棚