木魚歳時記第4028話

f:id:mokugyo-sin:20191111080108j:plain

 天皇ご降誕のに当たって御安産祈祷の法師たちに立ちまじって御白河院も御臨席あった。御安産の喜びに見さかいもなくなった清盛は諸法師と同様に御白河院にもお布施を出したので、人々は恐縮したが上皇はこれを受けて、傍人に、
「我は修験者としても一人前に渡世できる」
 と笑い興じて語られた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)698

        綿虫やはつきりしない脳細胞

 「ボクの細道]好きな俳句(1774) 有馬朗人さん。「イエスより軽く鮟鱇を吊りさげる」(朗人) 鮟鱇(あんこう)は図体が大きくて重いのでたいていは「吊るし切り」の方法で解体されます。イエスの十字架像はたいてい「いたましく」十字架の中心で首を垂れておられます。イエスは、衆生のすべての罪を背負っておられるので,アンコウの重さなど比較にならない。

 庭のなか7 菫(すみれ)・・・おや、あなたたちはみんな橄欖章(かんらんしょう)を貰ってるのね。
      白い菫・・・だからさ、なおさら、控え目にしなくちゃならないのよ、あんたたちは。
      葱(ねぎ)・・・あたしをごらん、あたしが威張ったりして?