木魚歳時記 第3839話

f:id:mokugyo-sin:20190701055019j:plain

 やがて信頼らは内裏に参って、天皇を黒戸の御所に幽閉し奉り、信頼は清涼殿の朝餉(あさかれい)の間に陣取って関白以下の公卿を召し集めて叙目(じょもく)・任官の儀式を行い、義朝を従四位以下に叙し播磨守に任じ、その子頼朝、当年十三歳を右衛門尉に任じた。十二歳で左衛門尉になり、また従四位下で保元の乱の直後播磨守になった清盛い準じた叙目である。一方信西の五人の子は官を削られて流刑となった。
(佐藤春夫『極楽から来た』)525

        夏雲と空と空気が光るので

「ボクの細道]好きな俳句(1589) 佐藤鬼房さん。「糸電話ほどの小さな春を待つ」(鬼房) 恋の「糸電話」を待つ気持ち? いや、そうではなく、糸電話ほどのかぼそさでもいいから、作者の希望が成就することを願う。そんな願いは、いつでも、誰にでもあるものです。さて、レム睡眠。ノン・レム睡眠とは。睡眠中、眼球が激しくうごく。うごかないの違い? 眠りが浅い深いの違い?。ボクは眠りが浅いのか、ときどき、夢を見て寝言を言うそうです(汗)。

 牝牛(めすうし)1  これがい、あれがい、とうとう捜しあぐんで、彼女には名前はつけないでしまった。彼女のことはだだ「牝牛」という。そして、この名前が彼女には一番よく似合う。