木魚歳時記 第3712話 

f:id:mokugyo-sin:20190225051349j:plain

 この兵乱は決して一朝一夕にかもし出されたものではなく、その根ざすところは深く、またはなはだ複雑である。
 しかし事が九重の雲の上に関するものだけに、今までは専門家以外にはあまり明らかにされず、専門の学者とてもあまり深入りして研究せず、たとえ研究があっても発表はあっさりかたづけられていた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)409

        春の星宇宙三十六億年

 「ボクの細道]好きな俳句(1463) 矢島渚男さん。「猟銃が俳人の中通りけり」(渚男) 山道をそぞろ歩きする俳人たちのそばを、猪を追う猟師が、猟銃をたずさえすりぬけて行った・・「俳人」と「猟銃」という両極端の映像が緊迫感を生み出します。さて、オオカミについて。(成長して群れを離れた)オオカミは新たな群れをつくり集団で行動することが多いようです。ただ、力のないオオカミが一匹ですごすこともあるそうですが、ろいろと苦難が多いようです。人間社会にも「一匹オオカミ」の比喩があります。「組織にたよらず、自分の力だけで生きている」と過信するヒトのことです。某氏Sも「一匹オオカミ」ほど格好良くはありませんが「変人」であることは人後に落ちません(汗)。