木魚歳時記 第3023話

f:id:mokugyo-sin:20170403045635j:plain

 (十六学生の質問の結語)(バーヴァリがいった)、「ビギャンよ。そなたは、知恵豊かなゴータマ(ブッダ)、叡智ゆたかのゴータマのもとから離れて住むことができるのか?」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(778) 坂田淑子さん。「春愁や聖書の上のルームキー」(淑子) 聖書の上にルームキーが載せてある。ただそれだけのことです。ただし、それは「偶然」ではない? 聖書の上に「もの」など置くはずがない? そんなことをいろいろ考え始めると面白い! それにしても、「聖書」と「ルームキー」の取り合わせは謎めいています。この謎を解くのは「春愁」の季語にあるのでは?

 「今日のことば」
         私は、人生の岐路に立った時、
         いつも困難なほうの道を選んできた。
         (岡本太郎)

         アマリリス眺めとぼとぼ歩きかな