木魚歳時記 第2987話

f:id:mokugyo-sin:20170226060600j:plain

 (学生バドラーブダの質問)師(ブッダ)は答えた「バドラーブダよ。上にも下にも、横にでも中間にでも、執著(しゅうじゃく)をすっかり除き去れ。世の中の何者に執著しても、それによって悪魔が人につきまとう。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(742) 桂 信子さん。「切りむすびたきひとのあり寒稽古」(信子) 作者自身の体験ではない(と思います)。寒稽古(剣道)の場面を想定して、作者の心のうちを17文字に託されたのでしょう。ボクは、剣道のことはわかりません。しかし、寒稽古は真剣勝負ではありません。お稽古なら「切りむすびたき」人の一人や二人おられても問題はありません。職場などでそんなことも!

 「今日のことば」 
         尊厳を保つためには、

         金は必ずしも必要ではない。

         (ガンジー)

          早春の銀河鉄道999  

                                                           999(スリーナイン)