木魚歳時記 第2978話

f:id:mokugyo-sin:20170217065045j:plain

 (学生カッパの質問)師ブッダは答えた「カッパよ、いかなる所有もなく、執著(しゅうじゃく)することがないこと、これが洲(避難所)に他ならない。それをニルヴァーナ(涅槃・ねはん)と呼ぶ。それは老衰と死との消滅である。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(733) 上田五千石さん。「しやがむとき女やさしき冬菫」(五千石) ほんとうです。女性が菫や土筆(つくし)など小さな草花を愛でる姿は優しさに満ちています。上記、『スッタニパータ』にいう「ニルヴァーナ」(涅槃・ねはん)の境地に似ています。

 「今日のことば」 

         明日死ぬかのように生きよ。

         永遠に生きるかのように学べ。

        (ガンジー)

          小春日和やひどく眠たい石地蔵