木魚歳時記 第2975話

f:id:mokugyo-sin:20170214051106j:plain

 (学生トーデイヤの質問)ブッダが答えた「トーデイヤよ。かれ(ブッダ)はなにものをも希望していない。かれ(ブッダ)は智慧のある人であるが、しかし智慧を得ようとする人ではない。トーデイヤよ。聖者はこのような人であると知れ。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(730) 榎本 享さん。「おはやうと言はれて言うて寒きこと」(享) 「おはようさん」「寒いなぁ~」と、大黒さん。「毎朝、同じこと、くり返のは<けったいや>」と、ボク。「会話やがな会話」「ハハハ」と、大黒さん。「おはようさん」の「さん」て何や? と、ボク。「・・・・」の大黒さん。今日も寒くなりそうです。 

 「今日のことば」 
         物事に敏感で自分なりの
            価値判断を持っていることを
        「細心」といいます。
         気が小さいことは人生の武器なのです。
        (斎藤茂太)

         真夜中に起き上がりたる寝釈迦かな 

                       寝釈迦(ねしゃか)