木魚歳時記 第2970話

f:id:mokugyo-sin:20170209065017j:plain

 (学生ヘーマカの質問)ブッダが答えた「ヘーマカよ。この世において見たり聞いたり考えたり識別した快美な事物に対する欲望や貪(むさぼ)りを除き去ることが、不滅のニルバーナ(涅槃)の境地である。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(726) 八田木枯さん。「夫婦となり空につめたき日が一つ」(木枯) 人智の極致。嗚呼。八田木枯さんにあこがれます。夫婦がつれ添って50年。なにを(おたがいに)理解しているのか? それは、不確かなところもあるかも知れません。しかし、妻と夫(つま)がつれ添って、お互い(この世に)大切な大切な存在であることに間違いはありません。

 「今日のことば」 
        苦しい時でも、
        とにかく笑っていろ。
        笑える余裕、ゆとりがないと
        判断を間違える。
         (藤森正路)

          公園にすずめ群がる冬の朝