木魚歳時記 第2945話

f:id:mokugyo-sin:20170115053006j:plain

 (学生ドータカの質問)ドータカさんがたずねた「先生(ブッダ)! わたしはあなた(ブッダ)におたずねします。このことをわたしに説いてください。偉大なる仙人(ブッダ)さま。わたくしはあなたのおことばを頂きたいのです。あなたのお声を聞いて、自分の安らぎを学びたいのです。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(704) 岡本 眸さん。「腹の立つ人にはマスクかけて逢ふ」(眸) ふむふむ。わかる気がいたします。他に「嘘ばかりつく男らとビール飲む」(眸)「夫に不満ジョッキに水中花咲かせ」(眸)などの作品もあります。暮らしの中のなんでもないできごとに和製のエスプリを効かせる名手が岡本眸さんです。

 「今日のことば」 
         私の中 覗いたら
         お恥ずかしいが
         たれよりも 自分が一番
                   かわいいという思いが
         コソコソうごいている
        (榎本栄一)

          美少女の唇にふれたる雪婆 

               唇(くち) 雪婆(ゆきばんば)= 綿虫