木魚歳時記 第2944話

f:id:mokugyo-sin:20170114060505j:plain

 (学生メッタグーの質問) 師(ブッダ)は答えられた「かの人(ブッダ)はこの世で悟った人であり、ヴェーダの達人であり、種々の生存に対するこの執念を捨てて、妄執(もうしゅう)を離れ、悩むことがない。『かれ(ブッダ)は生と老衰とを乗り超えた』とわたしは説く。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(703) 上村占魚さん「おのが影ふりはなさんとあばれ独楽」(占魚) 独楽(こま)には遠心力がはたらき安定します。(回転が弱ると)遠心力が落ちて独楽は「あばれ」出します。己(おのれ)から己(おのれ)の影(業)を切り離すことはむつかしい! 己が焼かれて灰となるときにようやく己と影(業)は一体となるのです。嗚呼。

「今日のことば」 
        ぼんのうよー わたしが わるいのだ
        ぼんのうは わたしの いうまま
        ぼんのうは わたしの おもうまま
        ぼんのうよー わたしが わるいのだ
        (木村無相)

         綿虫のいやになるほどついてくる