木魚歳時記 第2929話

f:id:mokugyo-sin:20161230073147j:plain

 (学生ブンナカの質問)ブンナカがたずねた「先生(ブッダ)さま! およそこの世で仙人や常の人々や王族やバラモンが盛んに神々に犠牲を捧げましたが、祭祀(さいし)の道において、怠(おこた)らなかったかれらは、生と老衰をのり超えたのでしょうか?」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(688) 高浜虚子さん。「年を以て巨人としたり歩み去る」(虚子) このシリーズで、高浜虚子さんの作品は何度かご紹介しました。その都度、虚子さんのことを「大虚子」と呼ばせていただきました。ボクは、高浜虚子さんを(私生活も含めて)日本俳壇の「巨人」だと思っています。俳句作品のみならず、虚子さんのすべてが「大虚子」と思うからです。

 「今日のことば」 
         急がなくてもよいことを
           あなたは急いでいる
         (『大集経』)

        年の瀬や急くな転ぶな慌てるな

                       急(せ)く