木魚歳時記 第2824話

 

f:id:mokugyo-sin:20160916041153j:plain

 (武器を執ること)師(ブッダ)はいわれた「虚言(うそ)をつくように誘(ひ)き込まれるな。美しいすがたに愛着を起すな。また慢心を知りつくしてなくすようにせよ。粗暴になることなく、ふるまえ。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(583) 芦田喜美子さん。「早口な弁護士が来て秋暑し」(喜美子) 弁護士さんに相談する状況がそもそも好ましくありません。まして、その方が一方的に「まくしたてる」タイプであったとしたら・・それは残暑がいっそうきびしく感じられることでしょう。しかし、人間は弱い一面を持っています。追い込まれた場合など専門家が頼もしく感じられます。だれでも一つや二つ、心の底をたたくと「煩悩」(ぼんのう)の響きはするものです。 

        掌中に珠玉のごとき黒葡萄