木魚歳時記 第2471話

f:id:mokugyo-sin:20150928052929j:plain

 (ヴァーセッタ) 師(ブッダ)は答えた「次に、水の中に生まれ水に棲む魚どもにも(種類の区別のあることを)知れ。かれらの特徴は生まれにもとづいているのである。かれらの生まれは、いろいろと異なっているのである。」(スッタニパータ)

 [ボクの細道]好きな俳句(240) 飯田龍太さん。「かたつむり甲斐も信濃も雨のなか」(龍太) さて、いよいよ敬愛する龍太さんの代表句の登場です。龍太さんについては、すでにどこかで触れたように(と思いますが)、ボクの長兄(戦死)と歳恰好が同じくらいなので、龍太さんの作品にも、龍太さん境遇にも特別の親しみが湧きます。ですから、これからもたびたび龍太さんお作品は、この欄に登場すると思います。

        秋の朝なほやはらかきバターかな