木魚歳時記 第2226話

f:id:mokugyo-sin:20150126055301j:plain

 (正しい遍歴)師(釈尊)はいわれた「ことばによっても、こころによっても、行為によっても、逆らうことなく、正しい理法を知って、ニルヴァーナの境地をもとめるならば、かれは正しく世の中を遍歴するであろう。」(スッタニパータ) 注記:ニルヴァーナ=涅槃(ねはん)=悟りの境地。

 [ボクの細道] BOSE(5)。親父との会話はあまりありませんでした。晩年、親父に隠居部屋を造ってあげたときは喜びました。その離れの部屋で、親父は独り十年ほど暮らし「お寺はありがたいなぁ。」口癖のように云いながらお浄土へと旅立ちました。このたび、ボクは、親父の25回忌と母親の27回忌を済ませてから寓居に移ることができました。寓居でも、木犀の咲く頃になれば、BOSEで「インスピレーション」を聞くでしょう。

         冬籠ひねもすのらりくらりかな