木魚歳時記 第1775話

f:id:mokugyo-sin:20140114073123j:plain

 出町界隈(かいわい)

 突然ですが(汗)。心気一転、木魚歳時記をリニューアルしました。筆者の生まれ育ち死ぬ(おそらく)「出町界隈(でまちかいわい」からスタートして、京都の神社仏閣(じんじゃぶっかく)を中心に「京のご利益(りやく)さん」を思いつくまま、気の向くままに訪ねてみたいと思います。さて「出町」(でまち)です。出町は河原町今出川の一帯を指す地名です。平安京の洛中洛外の区分けからすると、まさに、洛中の東北の<はずれ>でした。洛中からはずれた辺境の地域でした。ここからスタートして京都周辺のぼくのまだ知らない処まで足をのばし「おしまいのページ」として書き続けて見たいと考えています。

    婆さんの行つた方から梅雨に入る