木魚歳時記 第1517話

f:id:mokugyo-sin:20140110094041j:plain

鼠ごっこ鼬ごっこ

 「ねずみごっこいたちごっこ」は子どもの頃にした遊びです。二人が一組になって、一人が相手の手の甲(こう)をつまむと、今度は、もう一方の相手がお返しにつまみかえす・・ただそれだけの動作を果てしなく繰り返す遊びです。なんともたわいのない遊びですが、お互いに親愛の交流があって楽しいものでした。転じて、力量の変らない二人が、優劣を競い合って決着がつかない無駄な行動を繰り返すことわざとして用いられます。どこかの国の政治家が、お互いを「こきおろして」無駄な論争を延々と続けるのを聞いていて思い出しました。さて「すべて読者がいろんな読み方をしてくれる」。とありました。

      春の闇うごきだしたる青二才