木魚歳時記 第714話

f:id:mokugyo-sin:20131226095007j:plain

 イギリス紳士の身につけるべきはセンス・オブ・プロポーションといわれます。つまり、バランス感覚のことです。どうしたことか、ぼくは<人間距離>に敏感すぎるようです。結果、おべんちゃらのサトウ。

  「ヒトリ ダマリノミチ ナガイ
     フタリ ハナシノミチ ミジカイ」」(木魚)

 仏教では「中道」(ちゅうどう)を説きます。左右両極端に偏しないことです。これは優柔不断(ゆうじゅうふだん)<あいまい>とは違います。八方美人はいずれ破綻(はたん)する。五分五分では二股膏薬(ふたまたこうやく)と呼ばれる・・そこで八方の内、六方を丸くおさめて、残りの二方は妥協しない自分を持つ<六方美人>はいかが?

    髭面にムスクの匂ひ冬安居