木魚歳時記第4653話

f:id:mokugyo-sin:20220101074221j:plain

 それから宗教的活動としては、図仏、写経、檀施(法のPRのために施主となること)等の善を修することなくただ一向(いっこう)に念仏せよと戒めて、念仏以外に真の善行のないことを教えている。
(佐藤春夫『極楽から来た』)1292

      和尚さて独尊居士や去年今年  去年今年(こぞことし)

 「ボクの細道]好きな俳句(2390) 野見山朱鳥さん。「落椿天地ひつくり返りけり」(朱鳥) 椿の花は落ちても妖艶ですから・・明けましておめでとうございます。本年も『木魚歳時記』をご笑覧ください。さて「独尊」(どくそん)とは? 「この世の中で<我>という存在は唯一つしかない。そのこと、つまり<私>を、つまり<個性>大切にしましょう」の意味となります。(ちぎり絵 和子)

今から始める 
ここから 
(石川 洋)