木魚歳時記第4269話

f:id:mokugyo-sin:20200925070007j:plain

 しかし、山では神輿を射て神域を冒し衆徒を殺した二人を禁獄では承知せず、三宝の敵を山に渡せと迫った。山ではこれを私刑にしようとしている。
(佐藤春夫『極楽から来た』)926

      雷鳴や神は河川をさかのぼる

 「ボクの細道]好きな俳句(2010) 池田澄子さん。「花よ花よ」と老若男女歳をとる」(澄子) 「花よ蝶よ」が下敷きとなった作品でしょうか?「花よ蝶よ」と、掌の中で大切に育てられた幼子もよる年波となりました。いや、違うかな? 「花よ花よ」あります。花の「宴」に参加する同窓生も、すっかり、老若男女に「歳」を召しました?

  よおこびはわ、たゑ(断)もせず、
  ざんき(慙愧)も、たゑもせず、
  よろこび、ざんざわ、むねのはな。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)