木魚歳時記第4212話

f:id:mokugyo-sin:20200516054838j:plain

 左の組は詰所として赤地の錦を平らに張った幕屋ですばらしいものであった。詰所ばかりでなく、この組の人々はみな装束も非常に華美を競うていた。 佐藤春夫『極楽から来た』)869

        悪いけど蟹の脱皮を見てしまふ

 「ボクの細道]好きな俳句(1955) 岡本 眸さん。「嘘ばかりつく男らとビール飲む」(眸) 男性の「嘘」はプライドの裏返しです。男のつく「嘘」を可愛いいと思うか、それともアホと無視するか、それは「嘘」程度にもよるでしょう。さて、蟹は、甲殻類です。ですから、成長の過程で「脱皮」をします。ところで、昆虫の類は「さなぎ」へて「変態」(へんたい)をします。因みに、人類目オス科にまれに「変態」が発生します。これは種の保存とは無関係ですから、即、撲滅すべきです(汗)

  ぶつ(佛)のねんぶつ、みだのこゑ、
  さいちになりて、なむあみだぶつ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)