木魚歳時記第4193話

f:id:mokugyo-sin:20200427064549j:plain

 覚快法親王は、青連院領内にある東山吉水の地が、すべての条件に適しているが、使ってはどうかという仰せに、法然が行って地を相するに、都心に近いわりあいに閑静で、また地が西に開けているのもうれしい。思いなしか、いつぞや善導の現れた夢のなかの景色に似ているように思われる。あの夢はやがてここに住むことの兆(きざし)でもあったろうか。
(佐藤春夫『極楽から来た』)852

       蛇食つた話などしてコップ酒

「ボクの細道]好きな俳句(1938) 岩淵喜代子さん。「駆け足のはづみに蛇を飛び越えし」(喜代子) 女性の蛇に対する恐怖心は格別と思います。さて、テレビでアマゾン上流で暮らす原住民の暮らしを見ました。男性は獲物を求めての狩猟(集団)。女性は子育て、炊事、その他、私たちの役割分担と大きな違いはありません。ところで、朝食前に、女性の2,3人が、近くのジャングルに入って、蛇を両手にぶらさげて戻って来ました! 朝食に蛇を食った? それは忘れました(笑)。

  によらい三(如来さん)、あなたわたしに、みをまかせ、
  わたしや、あなたに、こころとられて、
  なむあみだぶつ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)