木魚歳時記第4176話

f:id:mokugyo-sin:20200410061151j:plain

 つづいておん愛子、高倉天皇に授戒せよとお命じになられたので、「天皇ご受戒は大儀でございます。法然は、延暦寺、園城寺などにその資格のある学匠先達が居られます。わたくしにはまだ何の資格もございません」
(佐藤春夫『極楽から来た』)835

        泥煙たちまちおたまじゃくしかな

 「ボクの細道]好きな俳句(1921) 山田弘子さん。「鳩追うて鳩になる子や春の草」(弘子) 学校に行かない子どもはどうしたのか? 近くの鴨川ばかりでは退屈です。やはり近くの、御苑(御所)でセミやとんぼを追うことが日課となります。セミやとんぼが出るまでは? それは鳩の群れに近づき、うしろから、ついて歩くより仕方がありません。

  あさましや、あさましや。
  なむあみだぶつ、なむあみだぶつ。
  あさましや、あさましや。
  なむあみだぶつ、なむあみだぶつ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)