木魚歳時記第4141話

f:id:mokugyo-sin:20180328102108j:plain

 善導の答えは聞けな かったが、法然は念仏者の往生はもはや疑わない。今は専ら衆生のために一日も早くこれを弘通(ぐずう)する方法を思いめぐらしていた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)805

      ヘリオトロープ英語話せる日本人

 「ボクの細道]好きな俳句(1888) 野見山朱鳥さん。「一枚の落葉となりて昏睡す」(朱鳥) もう悟りの境地です。さて、香水木(ヘリオトロープ)は春の季語となります。以前、人工知能を埋め込んだ、置き猫の話をしました。ところで、航空機のCA(客室乗務員)さんの流麗さにも見惚れます(容姿・知性とも)。胴長短足・凡人のボクと並ぶと、これでも同じ「人類」かと(笑)。卑屈になりそうです。それはともかく英語話せる日本人には憧れます。

  みだのだいひふかければ、
  へん正(遍照)さいちのぐわんをたて、
  ごおんうれしや、なむあみだぶつ。
  『定本 妙好人 才一の歌』(楠恭編)