木魚歳時記 第3517話

f:id:mokugyo-sin:20180812070722j:plain

 この国ではまた天耳通(てんじつう)と呼ばれるラジオがあり、また天眼通(てんげんつう)と呼ばれたテレビもあり、別に他心智(たしんち)というウソ発見機以上のものも各自にそなえていた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)220

       定食にたどりつきたる金魚かな

 「ボクの細道]好きな俳句(1268) 金子兜太さん。「人体冷えて東北白い花盛り」(兜太) 兜太さんの代表句です(と思います)。りんごの花ですから、4,5月ごろに開花するのでしょうか、東北ではまだ雪が残り寒いことでしょう。「人体冷えて」とは? 大戦(二次)で戦死した戦友への回顧と追悼をも含めた作品と読みました。堂々とした兜太さん俳句らしい秀句だと思います。