木魚歳時記 第2197話

f:id:mokugyo-sin:20141228042945j:plain

 (ラフーラ)(釈尊はラフーラにいった)「愛すべく喜ばしい五欲の対象をすてて、信仰心によって家から出て、苦しみを終滅せしめる者であれ。」(スッタニパータ)注記:「五欲」とは、五官(眼・耳・鼻・舌・意)についての欲望。

 [ボクの細道] 「ドヤ!顔」(2) 55歳頃からゴルフを始めました。打ちっぱなしに熱心に通いました。1日に2回も通ったこともあります。始めたころは、スコンスコン面白いように球筋が伸びました。レッスン・プロから「あなた野球でもやってました?」と、おせじをいわれ! 「ひょっとしたら才能(ゴルフの)が? そんな<のぼせ>の時期もありました。ところで、コースに出て2、3年もすると、案の定「鳴かず飛ばず」と終わりました。何事も(俳句も)<無心>の時代がいいようです。 

        冬鷺のそろりそろりと放水路