木魚歳時記 第1410話

f:id:mokugyo-sin:20140107143720j:plain

笛吹童子

ヒャラリヒャラリコ ヒャリコヒャラレロ 誰が吹くのか ふしぎな笛だ・・(後略)

 北村寿夫作詞。福田蘭童作曲。NHKラジオの連続放送劇「新諸国物語」(昭和27年放送開始)は、①『白馬の騎士』、②『笛吹童子』、③『紅孔雀』、④『オテナの塔』、⑤『七つの誓い』の五部作で放送されました。中でも山城新俉主演の『笛吹き童子』は、哀調を帯びた主題歌のメロデーとともに記憶に残っています。映画化されたドラマは、新俉の外に、中村錦之助、東千代之助などなど名優のイメージと重なって懐かしい思い出となって残っています。さて「僕はたかが俳句と思う。そのたかが俳句に一生を賭けている。そういうところが僕にはおもしろい」。とありました。

      片翅のいとど一匹くらやみへ