木魚歳時記第4053話

f:id:mokugyo-sin:20191206070203j:plain

「観音さまですか」と法然はしばらく考えてから答えた。
「観音像は法隆寺夢殿(ゆめどの)のご本尊は秘仏であすからこの前立ちだけをありがたく拝みました。しかし前立ちだけでは、ほんんとうのありがたさはわかりませんね。像もやはり、ある程度の大きさは必要なのではありますまいか。東大寺のルシャナ仏のあの大きさに一しほの盛徳を感じました」
(佐藤春夫『極楽から来た』)720

       六道の闇を繰る傀儡師  傀儡師(かいらいし) 

 「ボクの細道]好きな俳句(1800) 長谷川櫂さん。「夏の闇鶴を抱へてゆくごとく」(櫂) 凍鶴ならとても抱えていく気になりませんが! 夏の夜の鶴でしたら・・、しかも、真夜中の鶴でしたら! なんだか豊満で悩ましい。こうした感性は、五感以外の「第六感」を働かせないと・・

 カナリア2  ところが、小鳥はいつまでも強情に黙りこんでいる。それなやることがなにからなにまであべこべだ。 餌壺に餌を入れてやると、いきなり嘴(くちばし)の先でとびかかって、あたりいちめんに撒き散らしてしまう。