木魚歳時記 第3841話

f:id:mokugyo-sin:20190703063850j:plain

 四人の従者のうち師光というのは有名な西光法師で、やがて後白河院の寵臣のひとりとなり、平家覆滅陰謀の首謀者となった人物であるが、さすがわず太い男であったから、
「思い切ってシナへ高飛びなさいませ」と信西にいった。「それがしもお共申しあげます」
「だめだ、出がけに見たが木星が命位にあつた。所詮は免れない運命なのだ」
(佐藤春夫『極楽から来た』)527

         ふららこを漕ぎし女の麗しき

 「ボクの細道]好きな俳句(1591) 佐藤鬼房さん。「墓碑銘を市民酒場にかつぎこむ」(鬼房) 「墓碑銘」というのは比喩でしょうか? それとも、地域の復興に貢献された人物のそれでしょうか? すっかり古びて、傾きかけた「墓碑銘」を、みんなが集まる酒場に抱き持ち、酒場に据えて故人を偲ぶ・・さて、大谷翔平選手が、6月13日、メジャーリーグで、サイクルヒットを達成しました。日本人選手として最初の偉業となるそうです。

 牝牛(めすうし)3  ところが、青草でござれ、干草でござれ、野菜でござれ、穀物でござれ、パンや塩にいたるまで、なんでも食いほうだいである。おまけに、彼女は何に限らず、いつでも二度ず食う。というのが、つまり反芻(はんすう)するからである。