木魚歳時記 第3837話

f:id:mokugyo-sin:20190629061443j:plain

 警護の武士には、むろん防戦した者もあったが、院中の男女はこの不意打ちに我がちに逃げ出そうとして周章狼狽(しゅうしょうろうばい)し、井戸などに落ちる死者を多く出した。しかし、信頼、義朝が目ざした当の敵、信西をはじめその子の俊憲、貞憲は共に難を免れてす早く脱出してしまった。
(佐藤春夫『極楽から来た』)524

        山滴る東の峰の悠々たり

「ボクの細道]好きな俳句(1587) 佐藤鬼房さん。「川蝉の川も女もすでに亡し」(鬼房) 翡翠(かわせみ)にあえて「川蝉」の文字を配したところにつきます。昔の山河も、そして、あでやかにふるまって忘れることがない「女」も、二つとももうこの世にいない。情感の濃い作品です。さて、かって「大きいことはいいことだ」と言ったのは小林亞星さんです。「小さいことは・・」とは誰も言いませんが。世界一小さい鳥は蜂鳥。哺乳類ではトウキョウトハリネズミ。霊長類ヒト科ではシンリュウ(笑)。

 犬(いぬ)10  それでもそのままじっとしている。
 みんなはまた彼に道をあけてやる・・
「さあ、あっちへ行って! 馬鹿(ばか)だね、お前は! 」