木魚歳時記 第3698話 

f:id:mokugyo-sin:20190210100044j:plain

 蔵俊がつぶさに説く?舎(ぐしゃ)七十五法や百法に対して若い法然は、人間の千差万別の心理をわずかに七十五法や百法で割り切って解決し得たとするのは承服しがたいというと、耳を傾けていた蔵俊は容を改めて、
「しかし貴説は相伝の義を超えている。貴僧は、仏、菩薩の権化(ごんげ)か、この後、終身供養し奉ろう」といった。
(佐藤春夫『極楽から来た』)395

       雪底にものうごきたる気配かな

 「ボクの細道]好きな俳句(1449) 矢島渚男さん。「花吹雪うねりて尾根を越えゆけり」(渚男) この作者の視点のさきには大自然と対峙する真摯な姿勢が感じられ敬慕いたします。さて、ウサギは飼い慣れることが少ない? ですから家庭でペットとして飼うことは少ない? しかし、幼稚園、小学校などの飼育小屋では主役です。ところで、このウサギは自分のうんこを食べるんです。それも肛門から直(じか)に! ウサギにかぎらず、うんこを食べる動物や昆虫はたくさんいます。ということは「うんこ」にはまだ栄養価が残っている(笑) 雲谷斎(うんこくさい)もまだまだ・・