木魚歳時記 第3691話 

f:id:mokugyo-sin:20190203071542j:plain

 明け方になってやっと一刻ばかり熟睡したさめ際の夢に、母に似た宿坊のおばさん、いやおばさんに似た母が現われて、やさしく、
「南都へ行ってごらん。得業のおじさんのように」といったまま姿を消した。
 目が覚めた法然はこれを霊夢と考え、山に帰る足をそのまま南都に向けた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)388

        真夜中にちろり舌だす大蜆

 「ボクの細道]好きな俳句(1442) 今井 聖さん。「水仙を接写して口尖りゆく」(聖) 水仙にかぎりません。接写(カメラ)するときは、(息を止め)口を尖らせ被写体に向かわないと手ブレするのです。さて、スカンクは「おなら」がくさいほど、メスにもてるそうです。臭いほど種の保存に貢献できるのです。しかし、ブログ筆者の雲谷斎(うんこくさい)真之介は、「栴檀(せんだん)は双葉より匂う」とか、若いころからクサイのですが一向にもてませんでした(笑)。