木魚歳時記 第3686話 

f:id:mokugyo-sin:20190129054455j:plain

  お堂は夜に入っても人は散ぜず、灯明に照らし出されてほのかな瑞像の前に昼間と同じように去来して礼拝するさなざまな姿は、法然の眼には、さながらわが心中の過去、現在、未来のさまざまの悲しみそのものの映像かと見えた。
(佐藤春夫『極楽から来た』)383

        断崖の水仙そろそろ咲き出すぞ

 「ボクの細道]好きな俳句(1437) 今井 聖さん。「いつまでも捕手号泣す蜥蜴消え」(聖) 草野球の試合に負けたのでしょう。悔し泣きする捕手、蜥蜴(トカゲ)の取り合わせが軽妙です。さて、ニュージーランドやその周辺に棲む「カカポ」という鳥は、60センチにも大きくなるそうです。しかし飛ぶことができません。天敵がいないので飛ぶのをやめそのため筋肉が退化して、かわりに肥満体に退化したそうです。S氏も、運動不足で、筋肉が減り、いささか内臓脂肪が増えたようです。そのうち「バカカ」(笑)といわれるくらいに退化するかも(汗)。