木魚歳時記 第3114話

f:id:mokugyo-sin:20170703035644j:plain

 「今日のことば」
     (どんぐり)
    「いいえ、ちがいます。
    まるいのがえらいのです。」
    「さうでないよ。
    大きいことだよ。」
    がやがやがや、もうなにがなんだか
    わからなくなりました。
     (宮沢賢治「どんぐりと山猫」)12

 「ボクの細道]好きな俳句(862) 瀧井孝作さん。「たつぷりとたゆたふ蚊帳の中たるみ」(孝作) それがどうした! しかし、こんな作品も良いと感じるようになりました。さて、数年ぶりに、NHK俳壇(7月2日)に入選(今井聖選)しました。暗い、暗い、暗い。と、さんざんにいわれました。わかっています。晩が来て、朝が来て、昼になって、また「夜」が来る。その早いこと! あっ。タブーの「自解」(自作の解説)を犯してしまいました(汗)。

        明易し昼がまた来る高齢者