木魚歳時記 第3083話

f:id:mokugyo-sin:20170602033413j:plain

 「今日のことば」
    鵲(かささぎ)
    鵲―「カカカカカカ・・」
    蛙―「何を言ってやがるんだ、あの女(あま)は」
    鵲―「歌をうたってるのよ」
    蛙―「ゲェッ!」
    土竜(もぐら)―「静かにしろい、やい、上のやつ、
       仕事をしているのが聞こえやしねえ」
     (ルナール『博物誌』)

 「ボクの細道]好きな俳句(839) 草間時彦さん。「月曜は銀座で飲む日おぼろかな」(時彦) こんな経験をせずにボクは終えるでしょう(と思います)。というのは、最近、お酒をあまり飲みたくない! 他の方(同年齢)も似たり寄ったりだそうです? それにしても、おぼろ月夜の銀座をほろよいで歩くなんて、なんだか素敵なことですよね。

         ぼうたんの重い重い死むむむむ