木魚歳時記 第3047話

f:id:mokugyo-sin:20170427055627j:plain

 まことでないものを、まことであると見なし、まことであるものを、まことでないと見なす人々は、あやまった思いにとらわれて、ついに真実に達しない。(ダンマパダ)

 「ボクの細道]好きな俳句(803) 正木ゆう子さん。「星月夜生れむといのちひしめけり」(句集『静かな水』) ビッグバーンによる太陽系の誕生。水の惑星(地球)の誕生。こうした気の遠くなるような大自然のスペクタクルの中で生命の誕生がありました。こうした自然現象の壮観さを17文字で表すなら、上記のような作品が生まれるのでしょう。この作者の宇宙への関心の深さと造詣の豊かさには敬服します。

 「今日のことば」
         下を向いていたら、
         虹を見つけることは出来ないよ。
         (チャップリン)

         のんちやんは雲になりたり春夕焼