木魚歳時記 第3021話

f:id:mokugyo-sin:20170401064949j:plain

 (十六学生の質問の結語)ビンギャさんは(バーヴァリのもとに帰って、復命して)いった。「かれ(ブッダ)は独りで煩悩の暗黒を払って坐し、高貴で、光明を放っています。ゴータマ(ブッダ)は叡智ゆたかな人です。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(776) 秋元不死男さん。「蝿生れ早や遁走の翅使ふ」(不死男) 蛇もそうですが、蠅はどうしてこうも嫌われるのでしょうか? 蠅叩きとならないように、ハエは赤ちゃんの時から逃げることを具えているのです。ヘビも爬虫類ながら「半卵生」で生まれるのもそうです。自然界の「掟」(おきて)は厳しいのです。

 「今日のことば」
         自分の力に合うことだけしろ、
           その他の事は、
         おのずと道が開けてくるまで待て。
          (武者小路実篤)

           朔日のホットリップス四月馬鹿 

                         朔日(ついたち)