木魚歳時記 第3015話

f:id:mokugyo-sin:20170326090826j:plain

 (十六学生の質問の結語)「最上の道を修める人は、此岸(しがん)から彼岸におもむくであろう。それは彼岸に至るための道である。それ故に『彼岸に至る道』と名づけられる。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(770) 金子兜太さん。「去勢の猫と去勢せぬ僧春の日に」(兜太) まあ、なんと「去勢せぬ僧」とは! 坊主は、油揚げとか、ゴマ豆腐とか、野菜とか、精進料理(それから般若湯も)など体にいいものばかり食って、労務(清掃)に励みます。ですから、おのずから精力が充満します。それと比べて去勢された猫ちゃん!とは。 兜太さんにはかないません(汗)。

 「今日のことば」
         人生に失敗した人の多くは、
         諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか
         気づかなかった人たちだ。
         (トーマス・エジソン)

        クロッカスみんなちがつてみんないい