木魚歳時記 第3005話

f:id:mokugyo-sin:20170316051808j:plain

 (学生ビンギャの質問)師(ブッダ)は答えた「ビンギャよ。物質的な形態があるが故に、人々が害(そこな)われるのを見る。物質的な形態があるが故に、怠(おこた)る人々は(病などに)悩まされる。ビンギャよそれ故に、そなたは怠ることなく、物質的形態を捨てて、再び生存状態にもどらないようにせよ。」(スッタニパータ)

 「ボクの細道]好きな俳句(760) 野見山朱鳥さん。「父と子は母と子よりも冴え返る」(朱鳥) この通りだと思います。臍の緒でつながり、母の腹を痛めた「母と子」には距離感がありません。しかし「父と子」には距離感があります。性別の違い? 進化、学習能力? などなど。こんなことを研究すれば面白いかも! 

 「今日のことば」
         高く登ろうと思うなら、
         自分の脚を使うことだ。
         高い所へは、
         他人によって運ばれてはならない。
         人の背中や頭に乗ってはならない。
          (ニーチェ)

          風ひかる羊の群れと少年と